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2012.02.11 (Sat)

プラズマイオン注入

イオン工学研究所、タイヤメーカー様と一緒にプラズマイオン注入技術(PBII・Plasma based Ion Implantation)の開発を行いました。写真(左)は兵庫県立大学工学部で研究に使用されているプラズマイオン注入機です。




22:41  |  研究開発

2012.02.11 (Sat)

アルミニウム通気性金属

 2007年7月に兵庫県経営革新事業に認定され事業化に取り組んでいます。
アルミニウム粉末を固めて通気性のある金属板の開発を行いました。
特徴は、比重が1.3、通気性が50%以上もあります。
真空・ブロー成形型や各種金型のガス抜き、吸着、浮揚にかかわる冶具・装置などに適用可能です。



22:37  |  研究開発

2012.02.11 (Sat)

>タイヤモデル(同時5軸加工)


yhp009.jpg p_0403012.jpg

品名

タイヤモデル(同時5軸加工)
特徴タイヤモデルは周方向(タイヤ直径方向)とクラウン(トレッド横部)方向にRが付いています。その2つのRに対して常に中心に向かうように、デザイン・溝が設計されています。通常の3次元設計とはまた異なった技術的な難しさがあります。
弊社の作り込みの特徴CAD/CAMで設計し、同時5軸加工にて機械加工をしました。弊社のモデルは仕上げ加工が出来るだけ不要になるよう、機械加工で作り込んでいます。加工工数全体の90%以上が機械加工です。仕上げ加工は表面のミガキや切削工具のRを落とすだけです。非常に精度の高いモデル作りを行っています。
モデル材質
ケミカルウッドを採用しています。
同時5軸加工機 ディッケルマホー社(独製) 「DMU-60P」
 可動範囲 600×700×550、 C軸φ630
 A+45度~ー30度(±90度も可能)
マホーの特徴  最高回転数:13000RPM
  早送り:15000㎜/min
  通信:PC内蔵、TCPIP
5軸用CAD/CAMデータ弊社では、「U-GRAPH」をベースにタイヤモジュールを、平成6年に神戸大学工学部と共同開発しました。タイヤメーカー様にも納入させて頂いています。またマホーへの通信ソフトも自社開発しました。

22:21  |  技術紹介

2012.02.11 (Sat)

>靴底用金型

yhp002.jpg 
製品名靴底用金型(アルミニウム合金、石膏鋳造品)
特徴従来の機械加工ではアンダー部分の製作は、かなり時間が掛かっていました。しかし、石膏鋳造なら複雑な意匠パターンも再現できます。このような靴底意匠は機械加工では時間とコストが掛かっていましたが、石膏鋳造なら加工時間の短縮デザインの自由が可能です。
工 程モデル作成→ゴム模型作成→石膏鋳型作製→鋳造→機械加工や仕上げ加工→出荷

モデルを作成するので、設計者はデザインを確認することができます。
納 期
試作品で約2週間、量産品(6サイズ)なら2ヶ月以内で金型を納入できます。(特急にも応じます)
靴底金型の特徴靴設計の基礎は、全てゲージが中心です。
正確な数値がなく、また皮や布スポンジといった靴の部品も、他の工業製品のように厳しい公差がありません。そのため、どうしても部品間のデータ交換ツールとしてゲージが必要です。底のデザインも同じで、数値で表現しにくい意匠を再現するため、モデルは不可欠です。
アルミニウム合金ゴムプレスには、 「AC7A」を使用しています。
ウレタン注型品には、「AC4C」を使用しています。
金型の修理現在、中国・韓国から靴底金型を輸入されている靴メーカー様が沢山いらっしゃると思います。しかし、修理や設計変更ができず困って困っていらっしゃるとお聞きしています。
弊社では、ヤマニシ以外で製作された金型の修理・設計変更も積極的にさせて頂きます。
何かお困りなことが御座いましたら、ご一報をお願い申し上げます。

テーマ : ビジネス - ジャンル : ビジネス

22:14  |  技術紹介

2012.02.11 (Sat)

>大型タイヤ金型(直径2メートル)

yhp001.jpg

製品名
大型タイヤ金型(直径2メートル,アルミニウム、石膏鋳造品))
特徴 ORRと呼ばれる大型ダンプ(200トン~400トン)のタイヤ金型です。外周の直径が2メートルあり、真ん中のタイヤは乗用車のタイヤです。大きさの比較ができるように人間とタイヤを並べて置きました。このタイヤ金型は最も大きい石膏鋳造品の一つだと思います。
製品重量 このタイヤ金型は2ピースと呼ばれる構造です。1つの製品重量は1トンあり、鋳込み重量で約2トンでした。製品としては1対になるので、約2トン、鋳込み重量約4トンの鋳物となります。
品 質
これだけ大きい鋳物ですが、製品表面の鋳造欠陥はほとんどありません。
納 期
   マスターモデル製作 4週間
   鋳造・加工       4週間
      合計        8週間
材 質AC4C-H(Al-7%Si)
輸 送4トン車をチャーターしてお客様へ納品しました。

22:11  |  技術紹介
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